新型コロナウイルス対策ついて。雨漏りの修理の事なら屋根の匠 テンカウントにお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

ブログ

 新型コロナウイルス対策ついて、大阪で屋根のことならテンカウント

2020/04/16

【新型コロナウイルス対策について】工事をご検討中の方へ

 2020年4月7日、新型コロナウイルス感染症の全国的な広がりを受けて安倍晋三首相が、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県において緊急事態宣言を発令いたしました。期間は5/6までの見通しとなっています。

 日本に限らず、世界的な感染拡大、死者数の増大を受けて皆様、大変ご不安な気持ちで毎日を過ごしていらっしゃることと思います。

 

 今回の緊急事態宣言においては外出自粛要請の他、学校や塾、劇場、映画館、百貨店、スーパーマーケット、ホテル、旅館、図書館といった人の集まる施設の利用制限や停止の要請ができることとなっております。

(いずれも建物の床面積1,000㎡超のもの。また百貨店やスーパーマーケットについては食品、医薬品、衛生用品、燃料など医療や生活必需品の売り場は対象外となっております。)

 こうした中、屋根工事を検討していた、屋根に不具合が出て心配などお住まいのリフォームや補修を検討している方たちは一体どうするべきなのか?とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 実際に現在進行形で工事が進んでいらっしゃるお客様、また現時点でお住まいに関するご相談をいただいているお客様もいらっしゃいます。

 今回発令された緊急事態宣言では、現時点で建築現場はその制限を受けず、各社が対策を行い、通常通りの運用が可能となっております。

 私達は法令に準拠するとともに、現時点ではできる範囲でお客様のお住まいを守るべくできる限りの対策を打つことで工事のご依頼、ご相談を承っていきたいと考えております。

 

 こちらのページではお客様に安心して工事のご依頼・ご相談をいただくため私達が実施している新型コロナウイルス対策についてご案内いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対策1:ご提案書・お見積りはメール・郵送にてお送りいたします

 できる限り人対人の接触を避けることが、新型コロナウイルスの蔓延を避けるために重要だと言われています。

 本来であれば現場調査でお伺いした後に、お写真やご提案書・お見積書に関しましては直接お客様の元に足を運び対面でのご説明を差し上げておりますが、飛沫感染・接触感染といった感染のリスクを少しでも下げるためにもこうした資料や書類のやり取りは郵送や電子メールにてお送りするようにしております。

 コロナウイルスの生存時間を考慮し、極力メールにてお送りしておりますがメールアドレスを持っていないというお客様においては郵送もしくは直接ポストに投函させていただくことも可能ですのでご遠慮なくお申し付けください。

 受け取りの際は感染に十分配慮し、手洗い・消毒を徹底していただきますようお願いいたします。

 

対策2:ご提案・商談はお電話・オンラインで実施することを基本としております

 上記同様、コミュニケーションを取ることによる飛沫感染、接触感染を防ぐためご提案・商談といったお客様とのコミュニケーションは直接の接触を避け、オンラインまたはお電話にて実施させていただくことを基本としております。

 方法は変わりますが、工事に関すること、お見積りに関すること気になる点がございましたら何なりとご質問ください。

 やむを得ない事情にてご来店・ご訪問を希望するお客様に関しましても極力ご希望に添える形にて対応させていただきますが、その際は消毒・マスク、ソーシャルディスタンス(人との物理的距離)を徹底し、お客様・スタッフの安全管理を徹底します。

 

対策3:現場では必要以外で車の外に出て他人と接触することを避けます

 建築現場が緊急事態宣言の影響を受けないとはいえ、外出・他人との接触は感染を広げてしまう一因になってしまう可能性があります。

 感染拡大を防ぐために、現場では必要に迫られる以外でむやみに車外に出ることを自粛します。

 

対策4:マスクの着用を必須とし、飛沫感染を防ぎます

 主な感染経路の一つが、咳やくしゃみによる飛沫からウイルスを吸い込むことによる飛沫感染です。

 今回の新型コロナウイルスでは一定数の無症状病原体保有者(症状は見られないがPCR 検査で陽性だった者)がいることも報告されています。

 発熱がないから自分は安全、肺炎の症状がないから安全ではなく、「自分もそうかもしれない」という意識を持ち、マスクの着用を徹底し、周囲の安全を守ります。

 

対策5:こまめな消毒でお客様・職人・スタッフの安全管理を徹底します

 自分が感染しないこと、また他人にうつさないために「手洗い」「うがい」の有効性が言われています。

 お客様との接点のあるスタッフ、職人にはマスクの着用以外にも石鹸・流水によるこまめな手洗い、またはアルコール消毒剤を用いた手指消毒、うがいを励行することで安全管理を徹底し、感染原因を作りません。

 

対策6:ソーシャルディスタンスを取り、安全に配慮します

 ソーシャルディスタンスとは「濃厚接触を避けるための人と人との間に取る物理的な距離」を指します。具体的な距離についてアメリカのCDC(疾病管理予防センター)によると6フィート(約1.8m)だと言われています。

 お客様とのコミュニケーション、スタッフ、職人同士とのコミュニケーション、または現場作業においては必要な場合を除きソーシャルディスタンスを設けることで、感染のリスクを防ぎます。

 

対策7:体調管理を徹底し、37度以上の熱がある場合はお客様宅・現場へのご訪問をご遠慮します

 当然ですが、発熱といった症状が見られた場合については周囲の安全に配慮し、現場での作業や商談等を自粛させていただきます。

 また味覚障害や嗅覚障害など新型コロナウイルス感染症の初期症状等についていち早く正確な情報を把握し、そうした症状が見られる場合も同様に活動を自粛することで感染拡大を防ぎます。

大阪で屋根工事の事なら『屋根の匠テンカウント』へ。相談、見積もり無料。
当社の職人が迅速な対応をさせて頂きます。


〖屋根のテンカウント〗

☆大阪府門真市桑才新町33-11☆
☆☎0120-019-806
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。